広州へ買い付け行ってきました!

世界のあらゆるものが集まる中国・広州

 子ども服のセレクトショップを始めて、買い付け、オリジナルアイテムを作っていく中で、いつか訪れてみたいと思っていた広州に行ってまいりました。

 「世界中にあるもので広州にないものはない」とたとえられるくらい様々なジャンルの市場がひしめき合う広州、確かに子ども服だけでなく資材、インテリア、アパレル等色々な大きい市場が集まった場所でした。

 いろいろ他にも見たい場所はありましたが、2泊3日の滞在ではとてもじゃないけど回り切れない規模でしたので、今回は生地市場と子ども服市場に絞ってみました。

 

広州ってどこにあるの?

 中国と聞くと、たくさんアパレルの工場があるのはご存じの方が多いと思いますが中国の中でも南方の地域に工場や市場は多く存在します。

 もちろん広州も中国の南方に位置していて、台湾やベトナムのハノイ、日本でいうと石垣島と同じ緯度にあります。

ですので、気候は湿度が高く温暖で、南国ムードがあふれていて、オープンな感じが商人の町のイメージとピッタリです。

 根っからの商人気質があるのか、みなさんお話が好きでフレンドリーな方が多い印象でした。

 

 

いよいよ、子ども服市場へ

 目的の子ども服市場ですが、広州の中心部からほど近い場所にありました。

ビル内に子ども服のお店が集中している場所と、道沿いにお店が立ち並ぶ場所がありましたが、コロナの影響で以前よりお店はずいぶん少なくなっているようでした。

 確かに、空き店舗もちらほら散見できたので、アフターコロナのこれからまた、店舗が増えていくのかなと感じました。

 それでも、十分に多くのお店があるのでゆっくり見ていると全てのお店を見て回れそうにありませんでしたので、急ぎ足て、気になる店舗は連絡先を交換して回りました。

 

 

 たくさんのお店はあるのですが、全てが私の琴線に触れるお店ばかりではありません。

私の好みが全てではないので、もちろんそうですよね。

様々な方の好みや国ごとの好みがあるので、自分の好みをお店をたくさん見つけて、そのお店で可愛いものを見つけることにフォーカスする!ということを念頭に置いていたつもりだったのですが、結構目移りしてしまうものなんです笑

 思わずお店の方と話し込んでしまったり、バイヤーとしては初心者の動きだったかと思います。

 

様々なお店がたくさん

 具体的には、ベビー向けのアイテム、キッズ向けの洋服、小物、靴がありました。

当店でセレクトしているナチュラル系のお店は全体の割合からすると少なく、見つけるのに苦労しました。8時間歩き続けて、いくつかの素敵なお店を見つけたのですが、訪れた時期が7月下旬で、秋冬ものがまだ入荷していないお店もありました。

 秋ものが店頭に出そろうのは8月中旬だそうです(結構ギリギリだな…と思いました)

買い付けに行くときには、行くタイミングも大事だと思いました。

 しかし、いい感じだなと思ったお店の品質やデザイン等はしっかりチェックして、今後の買い付けに活かせるように連絡先の交換はしましたので乞うご期待ください!

 

 

 

直接買い付けのメリット

 中国ブランドの洋服は、縫製や生地の質、色味が違う等の問題があると思われているとおもいますが、確かにそれはあります。私自身も失敗経験がたくさんあります。

 

 しかし、質、デザイン、色味共に韓国ブランドに負けないブランドもたくさんあるんですよ。それを見極めて、できるだけリーズナブルな価格で可愛い洋服をご提供できたらいいなと思ったのが訪れたきっかけです。

 

 私も韓国ブランド、欧州ブランドの洋服が大好きで、個人的に愛用しているのですが、近年の円安と物価高の影響をもろに受けているのも事実です。

 私は韓国ブランドも、欧州ブランドもこれからも購入すると思いますし、否定するつもりもまったくありません。だって、可愛いですよね。

 ただ、私がお届けしたいのは、リーズナブルで可愛い洋服なんです。

私の目利きがいいかどうかは、みなさんにジャッジしてもらうことになると思うのですが、他のお店とまた違った信念があることも知っていただきたいなと思っています。

 

 

 

中国子ども服市場の現在

 私も今回訪れて知ったことがあったので、少しみなさまにもお話してみたいと思います。

日本では数年前から韓国ブランドの洋服が人気ですが、それよりもう少し前に中国でも人気があったそうです。今でも引き続き人気は高いようですが、国内ブランドもおしゃれなブランドが進出してきているようなんです。

 子ども服でも大人服と同じように半年以上先のシーズンの展示会やファッションショーが開催されているんだそうです。

私がちょうど音連れた7月末から8月には24SSのコレクションがあるから来てみる?とお声かけいただいたのですが、そう簡単に行ける場所ではなかったので今回は泣く泣く諦めました。しかし、今後機会があったら訪れてみたいなと思いました。

 

 展示会を開催しているブランドの洋服も実際に見たのですが、少しお値段はお高め(平均単価5,000円以上)なのですが、素敵なデザインや質の洋服がたくさんありました。

こちらのブランドの洋服もいつか当店でお取り扱いできたらいいな~と思いながら眺めておりました。

 

 

 

今回買い付けたアイテム達

 今回は、秋冬ものを数点買い付けしてみました。たくさんありすぎて悩んで、どれがいいのかわからなくなりそうでしたが、しっかりクールダウンして選びました。

買い付けアイテム、いずれも相性がいいので是非、セットで購入いただけると嬉しいです。

また、通常のお値段もかなり頑張りましたので、きっとご納得頂けるかと思います。

今まで、いろいろな洋服を見てきて、かなりリーズナブルにご提供できている自信があります。

 全て買い付け後、自社で撮影しておりますので色味の差もあまりないと思います。

 

 ただただ、買い付け、撮影、検品、梱包等、一人で作業しているため、多くの数を取り扱うことができません。そのため再入荷もなかなか難しいのでご理解いただけると嬉しいです。

でも、できる限り、商品の写真や動画をインスタグラム等で発信していきますので、是非ご覧いただければと思います。

 

 

 

買い付け旅行の感想と今後について

 初めての買い付け旅行で、現地の方と触れあってたくさんの情報をゲットすることができました。また、最近の子ども服のトレンドは、上海近くの杭州であることもゲットしました。ですので、今度は杭州にも行ってみたいという目標ができました。

 今後も個別に自分の足を使って、お店探しを続けるというこだわりは続けていきたいです。ちょっと面白いと思ってくださった方は、是非こちらのブログだけでなく、インスタグラム等フォローしていただけると嬉しいです。

 少しこだわりが強すぎるオーナーですが、今後ともよろしくお願いいたします!

 

ママ目線でときめくセレクトベビー服・子供服 | Audeamus

Audeamus

Baby & kids、そしてmomのためのセレクトショップ【Audeamus】では、韓国をはじめとした世界中のブランドやオリジナルブランドを中心に、可愛くて一味違うファッションアイテムを取り揃えております。また、デザインだけではなく優しい素材を使った商品も取り扱っており安心してお子様におしゃれを楽しんでいただけます。

屋号 Audeamus
住所 〒107-0062
東京都港区南青山2-2-15
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝
代表者名 幸田 陽子
E-mail info@audeamus2020.com

コメントは受け付けていません。

特集